施設ご案内

藤が丘幼稚園は常に最高の環境づくりと、保育内容の充実を目指して努力してまいります。

 
藤が丘幼稚園住所
住所 : 〒227-0043
横浜市青葉区藤が丘2丁目37-7
TEL : 045-971-4158
FAX : 045-971-8874
アクセス方法 : 藤が丘駅より徒歩5分
アクセス方法
 

 
園内施設紹介
●園児用エントランス
園児の為のエントランスは、明るさと広がりを求めて天井は彫り込みを付け、間接照明を採用しました。
クツの脱ぎ着はあがりかまちを湾曲させることによって登園時の混雑をスムーズにさばけるよう配慮しました。また、シューズボックスは升目をゆったりとることによって出し入れが楽に。
最上部には来園時に大人も使えるように工夫しました。
シューズボックス脇には園児のお着替え等たっぷりはいる収納ボックスを設けています。
●体に優しい廊下の木材
天然素材100%を使用し『ぬくもり』、『柔らかさ』、『静かさ』を追求して作られています。断熱性、保温性は基より適度な弾力性があり、膝への負担を減らし万一の転倒時にも衝撃の軽減に役立っています。また、吸音作用が有り廊下の反響音や子供たちの飛び跳ねる音など生活騒音を和らげる性質を持っています。病院等で採用されている様にアレルギーの原因とも言わ れるカビの発生を抑え(防かび)また、顕著な抗菌作用(亜麻仁油の効果)が有ります。
静電気が発生しにくい為、ホコリを寄せ付けず汚れも付着しにくい為いつも清潔です。単層構造の為、表面剥離や亀裂の心配が有りません。重いワゴンの車輪などによって出来るへこみに対する復元力が強いのも特徴の一つです。耐磨耗性に優れ、半永久的な寿命を持ち、見た目の美しさも損なわない為、ヨーロッパ各地の空港や、病院で30〜40年たっても使用されていることからも、その素晴らしさが証明されています。
*廊下の床を色分けした理由
保育室の入り口、トイレの入り口は半円形に色分けして廊下での出会い頭のぶつかりに注意を促す意味で目印としました。ランダムに貼り分けした四角は楽しくポップに表現しました。
●遊戯室
床には全面にパネル床暖房を設置しました。冬場の寒い日には入り口のスライディングウォールと共に寒さ対策に威力を発揮します。
●園児用トイレ
明るく清潔な園児用トイレは『花』、『緑』、『空』、『太陽』と4ヶ所それぞれにテーマを決めカラーコーディネイトしました。手洗い、小便器は全て自動感知式とし、大便器には便座ウォーマーを採用しています。トイの床は乾式にして従来のタイル目地に長く染みこんだ湿気と臭いを取り去っています。床材はクッション性のある素材を採用しました。